OPLLな日々

後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断された47歳。これからの生き方を明るく、前向きに見つめます。

そもそもOPLLとは何ぞや②

①より続く

※あくまでも私目線(私の場合)です。
全ての人がそうであるとは限りません。

kai-69.hatenablog.com

 

背骨の靭帯が骨化する。
総称して『脊柱靭帯骨化症』とも言います。

では、どの年代が多いのか。

 

40代以降から発症すると言われています。
女性より男性の発症が2倍ほど違います。

 

そして、
『肥満』
『糖尿病』
『カルシウムの代謝異常』
『性ホルモンの異常』
『遺伝』
など原因となるものもあるようですが、発症のメカニズムはよくわかっていません。

 

糖尿病だから骨化になるのか、
骨化になったから糖尿病になるのか、

 

その因果関係も分かっていません。

 

ただ、私の場合は、
幼少期より『肥満』体型であり、
成人してからも検診では『メタボ』の烙印を押されたままです。

 

血糖値も安定せず、
HbAicもボーダー域。

 

だからなるべくしてなったのか。。。
原因に思い当たる節も大いにあるので、
「なぜ自分が」と言うより、

 

「なるほど!」
妙に納得しました。

 

でも、『肥満』は身体にも良くないし、
適正体重で過ごすことの方が全てにおいて良い気がします。

 

私の場合、この病気とつき合いつつ、
体重を減らす事も重要なのかもしれません。

 

OPLLな日々