OPLLな日々

後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断された47歳。これからの生き方を明るく、前向きに見つめます。

そもそもOPLLとは何ぞや①

そもそも、後縦靭帯骨化症(OPLL)とは、
英語で書くと、
ossification of posterior longitudinal ligament』
直訳すると、『後ろの縦の靭帯が骨化する』という意味です。

 

私たちの背骨には椎体(前側)と椎弓(後ろ側)に骨が連なっています。
その骨縦にを支えているのが『靭帯』です。

 

椎体の前側(お腹側)の靭帯を前縦靭帯

椎体の後ろ側(脊髄側)の靭帯を後縦靭帯

椎弓の前側(脊髄側)を支える靭帯を黄色靭帯


そして、その骨の間に神経の通り道『脊髄』が通っています。
これは、頸椎から腰椎まで続いています。

 

そして、その脊髄から身体の隅々まで指令が行くことで私たちの身体は動いていきます。

 

OPLLな日々

 

それぞれの靭帯が原因不明の骨化をすることで、脊髄を圧迫して症状が出てきます。

しかし、骨化していても必ずしも症状が出る訳ではなく、強い衝撃(交通事故、転倒などにより骨化した部分が脊髄を圧迫して気づく方も多くいます。

 

頸椎に骨化があると、『上肢』
胸椎、腰椎に骨化があると『下肢』に症状が出やすいそうです。

 

症状も様々あり、
・筋力の低下
・転倒しやすい
・痺れ
・力が入りにくい
・細かい作業がしにくい(指先の場合)
・お箸が使いにくい
・ボタンが留めにくい
など、ひとそれぞれ症状は違うようです。

 

www.nanbyou.or.jp

 

私の場合は、

・手の震え
・指先の細かい作業が出来ない
・よくものを落とす
・下肢の痛み
・背中が痛い
・身体(体幹)固い
が主な症状でした。

病気になってみて、
「あぁ、この症状はOPLLからなんだ」
と言えますが、当時は別の病気を疑っていました。

今でも、上記症状は残っています。
そして、『痺れ』も今はあります。

 

手の症状は数年前からあったので、
今回、頸椎の検査をして本当に良かったと思います。