OPLLな日々

後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断された47歳。これからの生き方を明るく、前向きに見つめます。

OPLLになって気づいた3つのこと

OPLLになって気づいた3つのこと。

 

①難病関係の記事やニュースに反応する

これまでスルーしていた分野。。。
自分に降りかかって初めて『自分事』として捉えていることに気づく。

 

②『病気だから』と理由をつけてしまう

確かに手術をして出来ないことも多くあります。
今まで出来ていた事が出来なくなり、
すぐに『病気だし・・・』と自分に甘くなってしまう。

 

③他人の『優しさ』に感謝できる

事情を知っている周りの方の優しさに触れることで感謝の気持ちが湧いてくる。

 

人は強いようで、実は弱い。
何でも『自分ひとりでしている』と勘違いしやすいけど、実は周りの人々に支えられている。

 

病気になって気づくのはちょっと悔しいけど、
『人って良いな』と感じることが多くなりました。

 

何かをして欲しいのではなく、
『知って欲しい』
それだけでも気持ちに余裕が出来ます。

 

OPLLな日々