OPLLな日々

後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断された47歳。これからの生き方を明るく、前向きに見つめます。

OPLLになって手放したもの

OPLLになって気づいた3つのことをに引き続き、
手放したものを書いてみたいと思います。

kai-69.hatenablog.com

 

一番大きなものは
『頑張ることを手放しました』

 

会社では中間管理職、
家では家族がいる。

 

年齢的にも誰もが
「パワーに満ち溢れた」
時期ではないでしょうか。

 

私も40代半ばを過ぎ、
会社員のままで良いのか?

自分で何かをしたい。

 

そう思い、
起業を目指していました。

 

実際、準備をしていて
「さあ、これから」
と言う時に分かった病気。

 

いざ、手術をして3ヶ月で復職しました。
しかし、身体は以前のようなパワーは残っていませんでした。

 

そして、
いつどうなるか分からない不安を抱え、
住宅ローン、子どもの学費、、、
自分自身の医療費。

 

正直に言うと
会社員で良かった。
素直にそう思いました。

 

病気が分かるのが1年遅かったら、、、
家族を路頭に迷わせてしまうところでした。

 

そんな思いもあり、
「2足の草鞋」を履くのをやめ、
当面は本業一本で生きていくことに決めました。

 

そして、仕事に対する意識も変わりました。
仕事をいくつも同時にこなす「マルチタスク」に憧れていました。

 

自分も出来るんじゃないか。

 

そんな自信もありました。
しかし、今の身体では「シングルタスク」で精一杯。

 

今、目の前にあることのみに集中する。

 

余力があれば次のことをする。

 

身体の力だけではなく、
頭の回転もパワーが無くなっている気がします。

 

ただ、私は書くことが好きで、
別のブログサイトで過去には2年近く毎日ブログの投稿をしていました。

 

自分の想いを文字にする。

「好きなことをして」生きていこう。

 

このブログを更新することで、
私の経験が誰かの役にたつかもしれない。

 

そう思っています。

 

でも、病気は病気。
動けるからこそ、出来ることがあります。

 

今の身体の状態と向き合いつつ、
「がんばらない生き方」
OPLLになって手放した「がんばる」を程よく加減して、
自分の生き方をしていこうと思っています。

OPLLな日々