OPLLな日々

後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断された47歳。これからの生き方を明るく、前向きに見つめます。

はじめまして

はじめまして、

 

46歳、中年オヤジを突っ走っています。

人間、年齢を重ねると身体にいろいろとガタが出てきます。

 

2021年12月のある日、それは突然やってきました。

 

後縦靭帯骨化症(OPLL)」

 

私に付けられた病名です。

 

1年近く腕から手にかけて違和感があり、

手が震える、物が上手くつかめない。

手のこわばり・・・などなど。

 

加齢による筋力低下とばかり思っていました。

 

そして、今年の夏ごろから右の股関節が痛くなりはじめ、整形外科受診。

 

股関節のMRIでは異常なし。

それ以上、その整形では診てもらえず別の整形へ。

 

股関節と腰のMRI撮影。

 

腰のMRIを見た先生が開口一番。

 

「専門の先生の居る病院を紹介します」

 

そこから私の日常は変わっていきました。

 

そんな私の日常を綴っていきます。

明るく、前向きに突き進みます。

 

 

f:id:kai-69:20211219160440p:plain