OPLLな日々

後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断された47歳。これからの生き方を明るく、前向きに見つめます。

手の症状

身体の不調を感じ始めたのは今年に入ってから。

まず、手に違和感を覚えました。

今考えると、身体からは沢山サインが出ていたんですね。

 

・手のこわばり(ばね指のような感じ)

・腕が痛い(何もしていないのに上腕部の筋肉痛のような痛み)

・鋏を長時間使えない(手が痛くなる)

・腕がビクッとなる

・ジッとしていると手が小刻みに震えだす

・字が書きにくい(文字が整わない)

スマホのアイコンをクリックしようとすると指が急に動く

(別のアイコンを押してしまう)

 

 

しかし、

 

「まぁ、年のせいか」

 

PCやスマホなど、字を書く機会が少なくなってきたから指の力も無くなってきたんだな。と感じていました。

 

ヨガにも精を出してたので、右腕上腕が細くなってきたのもそれほど気にせず。

 

ちなみに、私の体型は「肥満体」です。

それに似合わないほど、意外と腕が細くなってきたのでした。

 

漠然とながら、

パーキンソン病かリウマチなのかなと思ったりもしていました。

 

f:id:kai-69:20211221073704j:plain