OPLLな日々

後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断された47歳。これからの生き方を明るく、前向きに見つめます。

気になる時は受診がいちばん

2021年の夏、右の股関節が急に痛み出しました。

 

コロナの影響でヨガを休んでいた時期とも重なったため、
『運動不足か・・・』
と思う程度で過ごしていました。

【私に出た症状】
○右股関節の痛み
○お尻から足まで痛い
○椅子から立ち上がってすぐに歩けない
○階段を上る時に足が痛い
○胡座が痛くてかけない
○夜中に足が痛くて何度も目が覚める

でも、腰はそれほど痛くなく、
坐骨神経痛か股関節の炎症かなと思いながら過ごしていました。
(元々、腰痛持ちではありました)

 

ただ、夜中に下肢の痛さで目が覚める日々が続き、
睡眠不足の毎日。

仕事も忙しくメンタルも下降気味。

この時点では足の症状が1番気になっていたので、
近医の整形外科で股関節を診てもらうことしか考えていませんでした。

整形ではレントゲン、MRIを撮っても異常所見は無し。

医師からは
「痛み止めでも飲む?」
と原因不明で経過観察。

 

そんな感じで3ヶ月ほど放置した11月末、
急に右足が痺れだし、慌てて別の整形外科を受診することにしました。

kai-69.hatenablog.com

 

そして、2件目の整形で病気を見つけて頂きました。

 

安易なドクターショッピングはすべきではありませんが、
今になって思えば、
早めに2件目の整形外科を受診すべきだったなと思います。

 

OPLLな日々