OPLLな日々

後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断された47歳。これからの生き方を明るく、前向きに見つめます。

『痺れ』いろいろ

自分の足が痺れているって感覚はどんな感じでしょうか。
正座をした後のあの痺れを連想します。

 

私は手術が終わってから「痺れ」ってどんなものか知りました。

 

正座のあと、あのジンジンとした立てない、
歩けないものを想像していたのですが、
実はそうじゃなかった。

 

手術後、ひざから下、
何とも言えないジワジワとした、
足の裏が何か柔らかいものを踏んでいる感じ。

 

そして、表面を触っても分からない。
つねっても痛みを感じない。

 

自分で触っているから「触られている」と感じるだけで、

目隠しをして、誰かに触られてもきっと分らないかも。

 

入院中、看護師さんや主治医に
「痺れはどうですか?」
と訊かれても、あのジンジンした痺れしか頭に無いので、、、

 

「痺れていません」

 

でも、
「何か変な感じはします。」
と伝えていました。


痺れは今も続いています。

 

よくよく考えたら、
この痺れの感覚は半年以上前からあったもの。

 

いきなり、OPLLと告げられ、
あれよあれよという間に手術。


何の知識もないまま患者の仲間入り。

 

手術をする前にもっと情報を集めておくべきだったと思います。

 

そして、知識は与えられるまで待つのではなく、
自ら「得るもの」と学びました。

OPLLな日々